FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相馬・海・山の外乗報告

今年の夏は蒸し暑いですね・・・クラブの馬たちも厩舎の中では扇風機の下でじっとしています。
馬たちにとって早く涼しくなるのを願っているようです。

今回は、福島県の野間追いで有名な相馬にある相馬ポニー牧場での海と山の外乗に
蓼科乗馬会の人たちと行ったことを報告します。

相馬ポニー牧場は、蓼科ポニー牧場と同じ財団法人がやっているところです。
ここも、私が5年前までスタッフの指導と馬の調教に来ていましたが、
ここの馬たちで海と山に行くのは初めてでした・・・

海では、まだ6月だったので人は数人しかいませんでした。
走ったところは、相馬の野間追いで使う馬たちがトレーニングをしにくるところで
馬たちがボロをしてもとらなくてもいいそうです。

はじめは、牧場のスタッフたちと下乗りをしましたが、やはり馬たちも最初は緊張していました。
しかし、はじめてではないのですぐに落ち着いてくれました。
乗馬会の人たちもとても楽しんで乗れたようです(^.^)

次の日は山の外乗に行きました。
牧場から馬に乗り、はじめは人家を通りぬけてまわりが田んぼだらけのところを歩き20分ぐらい
歩くと山が見えてきました。そこからまた20分ぐらい歩くともう山道になりました。
山道になったら誰一人会うことがありませんでした。行きはなだらかな登りで1時間ぐらい歩き
途中でお昼にしました。お弁当は、牧場のスタッフが車で届けに来てくれました。
馬たちは近くの林の中にロープを張り、間隔を開けてつなぎましたが、下に草があったので
馬たちも昼飼いを食べることができました。
お昼を食べてからまた山を登りましたが、羽山湖と言うところから折り返して来た道を戻って
牧場に帰りました。

今回は、はじめて外乗に来た人もいましたが無事に終わることができてよかったです。

スポンサーサイト
プロフィール

Dr. Michiko

Author:Dr. Michiko
愛馬ウィンザーハヤテと

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。