FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道 シャロレー牧場との出会い (ポテトのふるさと)

函館外乗ツアーの報告の前にシャロレー牧場との出会いをお話したいと思います。

この牧場との出会いは、初心者用のポニーが必要としたためホースセラピーの藤本さんの
知り合いの方から紹介してもらいました。
しかし東北大震災があったため、行くのを辞めようと思っていました。
ところが、娘が行ったらと後押しがあり、見に行くのもいい機会だと思い藤本さんにも同行して
もらい行くことになり、シャロレー牧場のボス(平向さん)に出会うことができました。


大沼公園駅で待ち合わせていましたら、ワゴン車でボスが迎えに来てくれました。牧場に着くと
すぐに馬を見せてくれるのかなぁ?と思ったらクラブハウスへ案内され自分のところの馬の説明を
してくれました。
私も湘南でのやりかたなどを説明しかれこれ1時間ぐらい話をしてから馬たちとのご対面でした。

シャロレー牧場
除雪された雪がまわりに沢山あったシャロレー牧場

3月に行ったのでまだ雪がたくさんあり馬が歩くところだけ除雪してありました。
解ってはいましたが・・・待っていたのは、ぼさぼさの馬たちでした。

繋がれている馬たち
仲良く並んでいる馬たち


そこで馬たちの世話をしている奈美ちゃんと貴恵ちゃんがいました。彼女たちは馬たちをよく面倒を
見ているようで馬たちがとても穏やかでのんびりしていてつながれていました。

黒鹿毛と栗毛の2頭で彼女たちが乗って見せてくれました。
びっくりしたのは、とても大きな声で馬たちに支持を出していることとしっかりほめてあげていること
です。シャロレーでは鞍つけと常歩での左右の進めと止まれを教えて売りに出しているようです。

騎乗したポテト
ウエスタン鞍での騎乗

馬たちを見て1頭気にいったのがいました。栗毛の流星鼻梁鼻白、右後肢1白でクオーターホース
とハーフリンガーが4分1入っている馬でした。
名前が、ポテト・・・お母さんがマッシュだそうです。納得(^v^)

ポテト
ポテト君で~す

馬が決まりクラブハウスで値段の交渉に入りました。
初めは、この牧場だけではなく他の牧場も見てから決めようと思っていましたが、私とこの馬との
出会いがピィピィと来たので迷わず決めました。

ところが、ボスがもう1頭いい馬がいるから持って行けといい出しました。
え!・・・と確かに魅力のある馬でしたが、私の予算と面倒をみるのが2頭になると大変なのであきらめました。

ボスとの会話がはずみ、時間を忘れるぐらいでした。
話の中で外乗が出来ると聞き、ここは初心者がほとんどで100万坪の牧場の中を常歩で
1時間~2時間のコースがあると聞き、ぜひ来たいと思い10月ごろならいい季節だと言われ
計画を考えました。

馬探しが縁で、外乗に来るようになってボスや奈美ちゃん、貴恵ちゃんと知り合いになれてハッピーでした。
ポテトも見る見るうちに立派になり来たころの面影はありませんが、やんちゃだけはまだまだ変わりませんね

現在のポテト
最近のポテトです!立派になりましたよ(^_-)

次回は、外乗ツアーの報告をします。

                        







スポンサーサイト
プロフィール

Dr. Michiko

Author:Dr. Michiko
愛馬ウィンザーハヤテと

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。